京都府木津川市相楽城下の歯科・小児歯科・矯正歯科 坊歯科医院

木津川市相楽城下の歯科・小児歯科・矯正歯科 坊歯科医院

京都府木津川市相楽城下12-1
TEL 0774-72-8281
▲Mobile Site
トップページ»  当院のご案内

当院の診療方針

治療において各種の消毒薬が使われますが、なるべく薬を使わず無害の酸化電位水を使用しています。薬を使わなくても別のもので代用できるならば薬を使わないようにします。酸化電位水は口内炎によく効きます。また、一般的に麻酔を必要とする治療が多いですが、麻酔薬は薬ですからなるべく使わない安全な治療をするよう心掛けています。
治療後しばらく、しびれ感が残るのもいやなものです。
また、いやな音振動が伴う切削器具を使うのは避けられないものです。
歯は削ってしまえば元には戻りません。当医院ではこのような切削器具を使わなくてもいい程度の場合はなるべくレーザー治療やカリソルブ、その他の方法で治療したいと思います。

「予防歯科」と「ホワイトニング」も行っております。

痛みの少ない優しい治療を、納得して受けていただくよう、努力しております。

歯科、小児歯科、矯正歯科

△ 15:00~18:00
【休診】 日曜・祝日

ご来院の際には問診票をダウンロードし、ご記入の上お持ちください。
>>問診票のダウンロードはこちら(PDFファイル)

受診される皆様へのアンケートにも是非ご協力ください。
>>アンケートのダウンロードはこちら(PDFファイル)

顧客満足度アンケートのご協力ありがとうございました。
>>アンケートの結果の一部はこちら(PDFファイル)

※PDF形式の文書をご覧いただくには、Adobe® Reader® プラグイン(無料)が必要です。お持ちでない方はこちらから入手できます。

院内・診療設備など

レーザー治療本体と先端部分

レーザー治療では、健康な歯を削ることのない、痛みの少ない治療ができます。
レーザーは、この先端部分で水分のレベルを検知して照射するので、虫歯になった患部のみにピンポイントで効き、健康なエナメル質の部分を削ることがありません。
症例によっては、麻酔も不要で自分の歯を残せる痛みの少ない治療を可能とします。
レーザー治療本体と先端部分

麻酔用電動注射器

麻酔には痛みの少ない電動注射器を利用します。超極細の注射針が無理なく使え、押圧の変動や手振れがないため、刺入時の痛みが最小となります。安定した低速度で少量ずつ注入できるため、麻酔が早く、よく効きます。歯医者さんで経験したことのある、あの”麻酔時のいやな痛み”がないと評判です。
麻酔用電動注射器

レントゲンとX線防護エプロン

X線撮影システムが新しくなりました。
従来の1/3以下の少ないX線量で撮影できるデジタルX線システムを11月より導入し、大きくはっきり見やすくなりました。また、人体に優しいレントゲン撮影となっております。
撮影中はプロテクトエプロンを利用していただきます。
レントゲンとX線防護エプロン

口腔カメラとモニター

ご自分の口腔内画像を、診察中にご覧いただきながら、納得の行く治療を受けていただけます。

空気清浄機・スリッパ殺菌庫・滅菌消毒院内感染予防

待合室、診察室の空気清浄機を導入しています。
患者様のスリッパを使用後、殺菌庫で殺菌し、使用していただけるよう、スリッパ殺菌庫を使用しています。
また患者様一人一人に使い捨てのエプロンと治療台のヘッドレストカバーを使用し、治療器具も一人一人用の滅菌パックにて滅菌した物を使用し、院内の滅菌・衛生、院内感染に、最大限の配慮をしております。

ガチャガチャ

お子様の虫歯の進行は非常に早いので、歯の健康のため、是非定期健診を受けられることをお薦めします。学童期のお子様には、ガチャガチャで消しゴムがあたるサービスをしています。

特色とする治療法など

レーザー治療、カリソルブ、痛みやいやな音のない対策等なるべく麻酔にたよらず、無駄に歯を削らず保存し、口腔内カメラを使い実際にお口の中をご覧いただき納得の治療をいたします。
金属バネのない審美性に優れ、違和感のない自然で快適又、歯に負担のないノンクラスプデンチャーを導入しています。